「相手のために話を聞く」
おはようございます!
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。
昨日は、
そのお祝いも兼ねて、
さて、ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)
労働環境・職場環境に関して満足できない理由は、
▼以下、連合ホームページより。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
「職場の人間関係が悪い」50.6%が最も多く、
以下 3 割台で、
「目標となる先輩・上司がいない」37.5%、
「職場のルールが整っていない」35.1%、
「仕事をしない人がいる」34.2%、
「自分の考えや意見が発言しづらい」32.7%、
「パワハラやいじめがある」31.8%が続きました。
つまり、
私が昨日食事したメンバーとは、同期入社という共通点があり、
長い年月をかけてお互いのことを色々話してきました。
私は、人間関係をより良いものにするには、職場の相手、
相手の話をよくよく聞くことができるかできないか、
そんな対話を促進するために、自分の心の開き方や、
相手の話を促す聞き方や質問の方法を、
あなたは、特に大切な「相手のための」
たとえば、職場でよく一緒にいる同僚が、
また後日に続けます。