「会議後にどうなっていたいのかを、会議前に決める」
【成果の出づらいダメな会議】
- 毎度お決まりの報告がなされ、
出席者は皆ただボーッと聞いているだけ。 - 一言も発しない出席者が何人もいる。
- 会議の前と後で、出席者の行動予定が何も変わらない。
【イイ会議の特徴】
- 出席者があらかじめ会議の議案を把握し、下調べや質問・
意見の準備をして集まっている。 - 出席者間のやりとりが多く、様々な質問や意見が飛び交っている。
- 会議を終えた後に各出席者が取るべき行動予定が、
ハッキリと決められる。
会議を開くのは、物事を決めた上で、
貴重な時間を単なる報告会で終わらせないために、
「先々のどんな計画を決めるために集まっているのか、
必要な準備と併せて、会議前に全出席者に知らせましょう。
「会議にかける時間=人件費」という意識を強めるために、
その金額に見合わない会議は、内容を見直すか、