「過去に済んだ話しかしない会議は、きっぱり止める」

【とても残念な経営会議】

議長: 先週の営業報告をお願いします。

営業部長: 先週は1億円の受注があり、その前の週と比較して10%ほど増加しました。
地道な訪問活動が実ってきた成果だと思われます。
中でも、A社からの受注は半年前から追求してきた案件です。

議長: 社長、何かありますでしょうか?

社長: 調子が上がってきましたね。引き続き、よろしくお願いします。

議長: それでは、次の議案に移ります。

(この間、管理部長、製造部長、企画部長は終始無言)

このやりとりの中で、何か一つでも将来の行動予定を決めていただろうか?
こんな会議なら時間がもったいないからすぐに止めて、ただの報告はメールで済ませよう。

あなたの職場の朝礼はどうか?課会は?打ち合わせは?
「報告を聞くだけ」「情報共有するだけ」で終わっていないか?

それではイイ会議とは、一体どんな会議だろう?
また明日のメッセージを、お楽しみに。