「指示出しの際には、作業の意味も伝える」
【よくある上司と部下のやりとり】
上司: この前作ってもらった経営会議の資料、
部下: はい、今日中に用意しておきます。
(その後、部下は資料中の全指標を最新値に更新し、
出席人数分のコピーを取って上司のデスクに置いておいた。)
(そして翌朝―)
上司: 今回は営業課長との打合せに使うだけから、
それに3部で十分だし。
部下: ・・・・・・(ガーン。。。だったら先に言ってよ。
指示出しの際には、あらかじめ「
手順とともに伝えておくことで、部下の仕事の精度が高まる。
- 「これは奥に置いて。
古いものを手前にして先に使い切りたいから」 - 「手土産と一緒に必ずこの資料を渡すように。
そうすれば後で上長の目に触れるから」 - 「経理部がこの資料の数値を見て、
異常がないか確認しているんだよ」