「ひとつひとつの仕事の意味を問い直す」
【たとえば、資料作成業務の意味を問い直すと・・・】
上司: 小室くん、以前から作成してもらっているこの資料って、
部下: いえ、わかりません。
上司: なるほど、そうだったのか。作成した資料は、誰に渡しているの?
部下: 営業部の阿部部長です。
上司: じゃあ阿部部長に一度、
(後日)
部下: 阿部部長に確認してきました。
この資料を見て、
上司: 確認ありがとう。
でもそれなら、
以前のシステムは経理部員しか使えなかったから、
部下: たしかにそうですね。阿部部長に新システムの使い方を説明して、
(ここまで)
大切なのは、「この仕事をやめたら、誰がどのように困るのか」
具体的な答えが出るまで、繰り返し掘り下げて追求すること。