「チェックリストを活用する」
おはようございます!
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。
先週は、中小企業家同友会の地区例会(=勉強会)
お題は、「価値の伝わる販促とは?~
株式会社アイムの山谷満紀夫社長による講義でした。
「エクスマ」(=エクスペリエンス・マーケティング)
そして講義の最後は、他の参加者とグループワークに取り組みながら、
改善前のチラシは他の制作者による物のようでお見せできませんが
このようにチラシを改善するにあたっては、
- このチラシを出した目的は何?
- どんな人に買ってほしいの?
- 何を伝えたいの?
- 他社との違いはありますか?
- 特典はありますか?
- その商品を使ったらどんなライフスタイルがおくれますか?
- デザインの工夫はありますか?
- 本文を読んでみようと思うキャッチコピーはありますか?
- 今、行動する気になりましたか?
質問に沿ってチラシを見直しみると、
この「チェックリストの活用」は、新人の教育や、
たとえば、お客様との商談前の準備であれば、
- 名刺
- 会社案内
- 小冊子
- キャンペーンちらし
慣れた営業マンには当たり前のことでも、
それに経験豊富なベテランだって、
リストの作成にあたっては、成果に直結しやすい特に重要なポイン