『「伝え方」以上に「相手との関係づくり」が大切』
おはようございます!
昨日は、
10年以上前と変わらず、地元の飲食店・商店・
さて、先週の土曜日25日は、
テーマは、「イライラしないコミュニケーション術」で、
私からは、次のようなことを中心に、これまで見てきた事例を、
- 仕事仲間といっても、私生活の話も大切。
いかにそのキッカケや時間を作るのか。 - イライラした時に、いかにして自分を落ち着けることができるか。
- 相手の話をしっかりと聴いてあげると、
自分の話も聴いてもらえる。
人は誰でも自分の話をきいてもらいたいもの。 - まずは相手を認めることから始めよう。
「伝え方」の前に、「話し合える関係づくり」が先。 - 相手の「行動事実」に注目し、マインドトーク(=妄想)
に振り回されないように。
認知のゆがみを正して、相手に伝わりやすい表現を心がける。
そしてその勉強会の中で、
『私の職場では、日頃から誰でも言いたい事を言えるように、
そのおかげで、皆で困った事やうれしい事をよく話せています。
私はまれにイライラして冷静になれない事があるのですが、
「すみません。今、どうしても落ち着いて話ができないので、
このように言って、自分の状況を正直に伝えることができます。
そうしたら、皆が本当に私のことを気遣ってくれて、
その受講者のお話をうかがって、すごい職場もあるものだな、
実際にその職場では、最近離職者は出ていないし、
「すみません。今どうしても落ち着けなくて。
そう言えるくらいの職場というのは、