「目に見える行動、耳で聞こえる言動に注目する」
おはようございます!
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。
昨日は、部下の長所探しについてお送りしました。
いつもアドバイスしてくださるご購読者様から、
「小室さん、ここがいいですね。
正しい行動をする→あなたから認められる→
「行動の後の良かった体験」
行動を続けさせるために、
さて、それでは本日のテーマ「具体的な課題分析」
「目に見える行動、耳で聞こえる言動に注目する」
変えたい/問題があると思う行動を、具体的に、
たとえば、仕事のできない部下や後輩を「やる気のないダメな奴」
その行動に関して「日常点検の際に確認項目を見落とす」
そうすることで、問題解決の方策が、精神論に陥りがちな「
「チェックシートを使って、
「ダメな奴」「能力の低い人」
「やればできる」「
部下を育てたい上司に必要なマインドです。
そしてこのように分析する利点は、
後者の方法では、やったかのか、やっていないのか、
誰が見ても同じく結果の判断ができると思いませんか?
指導者としては、当然フィードバックしやすいですし、
別の人が指導する際もブレが小さくなりますから、