「相手を言い負かさない」
おはようございます!
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。
昨日も嬉しいお便りを頂きました。
今日はそのうちの一通ご紹介させてください。
「いつも身近なところに置き換えながら読んではいるのですが、
嫁さん、子育て、もちろん仕事と、
気持ちに余裕がないとき、意識して思い出します。
頑張ります。ありがとうございました。」
気持ちのこもったメッセージをくださって、
私もとても元気づけられました。
さて、本日のテーマは、「論戦は、負けるが勝ち」です。
先日、ある社長がこう話していました。
「お客様とは絶対に言い争いをしないようにしている。」
「もし論戦になりそうになっても、
「こちらが論理を振りかざして、
「でも言い負かされた相手は、たとえその場では『負けました』『
「その証拠に、言い負かした相手からは、
なるほど、勉強になります。
そしてこの社長はさらにこう続けます。
「従業員に対してだって同じだよ。」
「ただ上から『あーしろ』『こーしろ』
「そういう会社の従業員は、
「だって、
「逆に、従業員の言い分をしっかり聞いて、『よく考えたな』『
小樽の中小企業、土建屋さんの30代社長の発言です。
とても感じ入るものがあったので、ご紹介させて頂きました。
あなたは、相手が明らかに間違ってると思った時でも、
とにかく一度は、口をはさまないでじっくり聞ききるということに挑戦してみるといいかもしれません。
相手のメンツを潰さない、あなたなりの秘訣がありましたら、ぜひ教えてください。