「できて当たり前のことも、しっかりと褒める」
たとえば、職場での簡単な日常点検の方法を教える際には、
「なぜチェックシート通りに点検しなかったんだ?
と、良くない行動をとった時だけ、指摘ばかりをするのではなく、
「よしよし、それでいいよ。」
と、当たり前のようにできそうなことでも、
さらに、一度覚えた正しい点検動作を毎日続けさせるためには、
「毎日、点検おつかれさま。教わった通りにやれてるね。
などと、時折、点検の直後に声がけをしよう。
要は、「正しい行動をする→あなたから認められる→
というサイクルで、部下にその行動を習慣化させることが大切。
たまたまミスをした時だって、
「珍しいね。もう一度チェックシートを見返して、
と、短くハッキリと言われた方が、部下の腹にはストンと落ちる。