おはようございます!
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。

「今日からこちらの現地スタッフの面接をしているので、メルマガはとても為になります。
今度もう少し詳しくアドバイスしてほしいです。」

これは、マレーシアで現地リーダーとして奮闘している友人から、今週いただいたメールです。
嬉しいです。ありがとうございます!

日本でも、2016年度の新卒予定者に対する採用活動が三月に解禁されるのを目前にして、
企業の担当者は今がちょうど準備でバタバタしている時期かと思います。

メールマガジンの中でもご紹介しました通り、

  1. 組織をどのような人達の集団にしたいのか、
  2. その状況を実現させるためには、どういった人を採用し、
  3. その後、どんな教育をすればいいのか。

こうして順を追って考えると、
採用から育成まで一貫した考え方に基づいて、従業員の成長をサポートできるようになります。

普段はあまり採用と関わらない方も、
相手の「行動」や「事実」に注目するという大原則は、
部下や後輩を育成したり、評価する際も共通していますので、
ご興味をもってお読みいただけたら幸いです。
*。:*☆.。:*。:*☆.。:*。:*☆..。:*。:*☆..。:*。:*☆..。:*

【今週末の気になる小樽スポット】

otaru スイーツフェスタ 2015
http://hope-one.com/archives/3286

1月24日(土曜日)、25日(日曜日)10時~17時
ウィングベイ小樽5番街1階 ネイチャーチャンバー(築港11-5)

小樽で人気のある和洋菓子店が勢ぞろい!
子供から大人まで楽しめるお菓子作り体験もできるようです。