いくら言ったところで、伝わらなければ意味がない。


「具体的に伝える」

【あいまいな表現と具体的な表現】

  • いい加減にしてよ。(×)⇒ 資料作成は毎週火曜日までに終わらせること。(〇)
  • もっとやる気を出してくれないかな。(×)⇒ この本を読んで勉強して。(〇)
  • 何度言わせればわかるんだ。(×)⇒ どこがわからないのか、自分から質問するようにね。(〇)

さらに、きちんと伝わったのか確認するために、相手に復唱させることを習慣にしよう。
「私の話、わかったかな?あなたがこれから何をするのか、ちょっと説明してみて。」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。