おはようございます!
時が経つのは早いもので、あっという間に年内最後の配信となりました。

本年は、私にとって大きな大きな転機となりました。
11年以上お世話になったホテルオークラを退職し、妻の実家のある小樽へ帰郷。
こうして自ら事業を始めて一番感じられたのは、自分が周囲の方々にどれだけ支えられて生活しているのか、ということでした。

新たな働き方に理解ある家族、時間を割いて仕事の支援をしてくださる知人の皆さま、励ましとアドバイスを絶やさないでくれる友人達。

皆様にただただ感謝しながら、新たな年を迎えられる喜びを感じています。
ありがとうございます。

「できる人を育てる教え方テスト2」

それでは、昨日に続き、ミニテストを実施します。
どうぞ気楽にお取り組みください。

Q1.好子を提示するのに適切な「行動の直後」とは、何秒以内のことを指すでしょうか?

(※)「好子(こうし)」とは、行動の直後に提示されることで、将来その行動がとられる頻度を高める働きかけのことです。

Q2.部下や後輩の望ましい行動を増やすために、あなたにはどのような働きかけができると思いますか?

◎できるだけ、あなた自身の考えを持った上で解答をご覧になってくださいね。
その方が、より気づきを得やすいので。

A1.60秒以内。
部下が望ましい行動をとったら、できるだけ60秒以内に何らかの(部下にとって好ましい)反応をするべき、ということなのです。

⇒ 詳しい解説はこちら。
http://tsunagu-concierge.jp/2014/12/19/mailmagazine-backnumber-8/

A2.部下が望ましい行動をとった直後に、意識的に好子を提示する。
たとえば、褒める、チェックシートに押印する、コメントする、などのフィードバックを、(結果だけでなく)具体的な行動に対してなすことができれば、部下のその行動を強化することができるのです。

(※)「強化する」とは、ある行動がとられる頻度を増やすことです。
⇒ 同じく、詳しい解説はこちらです。
http://tsunagu-concierge.jp/2014/12/19/mailmagazine-backnumber-8/

おさらいになりましたか?
次回の配信は、1月5日(月曜日)となります。

*。:*☆.。:*。:*☆.。:*。:*☆..。:*。:*☆..。:*。:*☆..。:*

【気になる小樽の年越しイベント】

小樽ビール・カウントダウンパーティーと、第14回田中酒造ゆく酒くる酒
http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/event/month_event/index.data/27-1.pdf

小樽ビール・カウントダウンパーティーは、12月31日20時から翌5時まで。
フラダンスショーや生ライブなど、ステージイベントを楽しみながら、ビールや料理を味わえます。
小樽ビール、本当においしいですよ。一応のソムリエ資格をもつ私の中では、文句なしのナンバーワン地ビールです。

田中酒造のゆく酒くる酒は、同じく大晦日の23時から翌1時30分まで。 除夜の鐘を聞きながら、夜を徹して縁起干支酒「初未 はつひつじ 」 の搾り初めが行われます。
また、店内では「年越し鰊蕎麦(にしんそば)」の振る舞い、鏡開き、お餅つき、紅白お汁粉の提供のほか、「初未」を購入すると豪華商品の当たるガラポン抽選会に参加できるそうです。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
また来年も宜しくお願いいたします。