望ましい行動を継続させる工夫


「行動計測とフィードバック」

おはようございます!
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。

連休、明けましたね。(^_^)
私は比較的近場で、家族や友人とのんびり過ごしていました。
あなたはいかがお過ごしでしたか?

さて、本日のテーマは「行動計測とフィードバック」によって望ましい行動を継続させることです。

  • 「行動計測」とは、課題として設定したターゲット行動の回数を数えて記録すること、
  • 「フィードバック」とは、その記録を部下と共に確認して、成果を認めたりアドバイスを施すこと。

たとえば、こんな風にして。

  • 上司:「先週の成果を確認しよう。新規訪問件数はどうだったかな?」
  • 部下:「目標通り5件でした。」
  • 上司:「3週続けての目標達成だね。何か確認しておきたいことはある?」
  • 部下:「いえ、ありません。」

週に1回など定期的にフィードバックのサイクルを決めて、
ターゲット行動をとった直後(=60秒以内)に行う「行動強化」と併せることで、
望ましい行動を継続させる効果が高まります。

▼行動強化の解説はこちら。
http://tsunagu-concierge.jp/2014/12/19/mailmagazine-backnumber-8/


“望ましい行動を継続させる工夫” への1件のコメント

  1. […] ▼昨日のメルマガ「行動計測とフィードバック」はこちらから。 http://tsunagu-concierge.jp/2015/05/07/mailmagazine-backnumber-107/ (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q|| […]

ワンランク上の挨拶で、より良い人間関係づくりを。 | つなぐ経営コンシェルジュ(小室陽介)|ホテル経営コンサルタント/育てる技術トレーナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。