『スポーツ練習や子どもの習い事のように教える』

昨日の中小企業家同友会・共育委員会主催『若手社員パワーアップセミナー』は大変盛り上がって終えられました。
受講者の皆様には、プライベート情報を開示して頂いたり、慣れない絵を描きながら将来を語って頂いたり、色々なワークをしながら楽しく進められました。
ありがたいことに、私もパワーを頂いてしまった感じです。

さて本日は函館に移りまして、『コーチング』をテーマとした終日研修です。
(実は、今週のメルマガの内容にコーチング関連情報が多かったのはそのためです!)

『コーチングはスキル』(=手段であって、目的ではない)ですので、
『習うより慣れろ』ということで、繰り返し実習してもらう予定でおります。

私にとっては、バスケットボールの練習のイメージです。

まずやって見せて、軽く解説して、やってもらう。

そして、やってもらう中で、良い点を具体的に取り上げ口にします。
時に行動を修正もしていきますが、まず必要なのは認めることです。

人は不思議と、自分を認めてくれる人の話は素直に聞いてくれるものだからです。

このメールマガジンが届く頃は既に会場入りして準備を始めていますが、今から研修の開始を待ち遠しく感じます。

*。:*☆.。:*。:*☆.。:*。:*☆..。:*。:*☆..。:*。:*☆..。:*

【今週末の気になる小樽スポット】

おたる潮まつり
http://otaru.ushiomatsuri.net/

「第49回おたる潮まつり」の開催日は、2015年7月24日(金) ~ 26日(日)。
夏祭りの多い小樽でも、毎年恒例の最大のお祭りです!
『うしおまつり』と読みます。

7月25日(土)13時~21時は、おたる潮まつり最大の華(はな)である『潮ねりこみ』
私の家族は、妻・娘・義妹が参加して潮音頭を踊ります。
・・・なのに私はニセコでの研修の仕事があり、見られません。残念。

出店もすごい数ですし、24日と26日の大花火大会も見応えがあります。
道が混み合うので車での来場はあまりお勧めしませんが、この週末はぜひ小樽にお越し下さい!