「本人にとっての行動を起こす理由と手順を明らかにする」
おはようございます。
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。
昨日は、
簡単におさらいしてみましょう。
- 外国人観光客向けの最新のマーケティング事例についての講義をた
だ聞かせるだけ。
(⇒ 学びを行動に移せる人は多くない) - その講義を聴いて、
自らの行動にどのように活かしていきたいのか書かせる、 発表させる。
たとえば、「タイでは桃が高価なフルーツの代表で大人気との事だから、 自施設の近くにある○○桃園と提携して呼び込みを図ってみよう」 などのように。
(⇒ 行動を起こしてもらえる可能性が高まる)
つまり、新しく受け取った情報を使って、
この時、
- その行動を起こすことで、いつ頃どのような効果が生じるのか。
(来秋のタイからの旅行客が○割増える、など) - その行動の細かな手順。
(○○桃園に連絡する。タイの旅行者がよく見る観光雑誌、ウェブサイト等を調べる。など)
本人にとって (コレ、重要です!)
行動を起こす理由と手順が明らかであれば、
日常業務においても、『電話応対マニュアル』
少しの時間を割いて受け答えのロールプレイングをするだけで、