おはようございます!
つなぐ経営コンシェルジュの小室です。

週末はいかがお過ごしされましたか?
私は上京して、以前から学んでいた行動分析学をベースとした子育てプログラムのトレーナー資格を取得中です。

私がこのプログラムに興味をもった理由は二つあります。
ひとつは単純に、私の専門分野である行動分析学の応用展開であるから。
もうひとつの理由は、この子育てプログラムは子供だけでなく、大人の教育にも適用できるスキルが満載だと直感したからです。

はじめは小樽市の主催セミナーでたまたま出会いました。
「あっ、こんなところにも行動分析学の応用事例がある!」っていう具合に。
その後、市の職員の方のご紹介を得て、本を読み、DVDを観て、プログラム開発者と電話でお話させていただき、昨日・一昨日のトレーナー養成講座に参加させていただきました。

ちなみに、トレーナー養成でない一般公開講座は全国の様々な自治体で開催されていますが、東京の場合などは公募を開始したらすぐに定員に達してしまう程の人気講座なのだそうです。

私が実際にトレーナー養成講座を受けた感想としては、これはいいです。すごくいい。
着眼点が明確でわかりやすいですし、だからこそ練習も実践もしやすいのです。
早く自分自身の手で、より多くの人にこの内容を伝え広めたいと強く思っています。

ですので今週は、私が学んだ中でも特に大人でも教育効果の高いと思われるスキルを、このメールマガジンの中でご紹介させてください。
それでは、明日からの配信をぜひ楽しみにお待ちください!

これを学んだ親の多くが子供との関係に改善傾向が見られたという怒鳴らない子育て法:
「コモンセンス・ペアレンティング」
http://orangenokai.blogspot.jp/2013/02/csp.html