「グッド・コミュニケーション・サイクルをつくる」
昨日のメールマガジンで触れた通り、今週はCSP(=
▼昨日の内容はこちら。
http://tsunagu-concierge.jp/
まず本日は、CSPがどのようにあなたのお役に立つのか、
「非暴力・非暴言の教え方を身につけることで、
ちょっと長くてわかりづらいですか?
それでは、より理解を深めるために、
【バッド・コミュニケーション・サイクルの例】
- 部下: 小室課長、明日の会議資料を完成させました。
- 上司: ん?バカヤロー!指示した内容と違うだろうが!!しかも、
もうこんな時間だし。(否定的・強制的な指導) - (上司と部下の関係は悪化。
部下は何が悪かったのかよくわかっていないが、 怒鳴られた上司には聞きづらい・・・) - (部下は次回も失敗してしまう)
それに対して、CSPがゴールとするのはこちらの状況です。
【グッド・コミュニケーション・サイクル】
- 部下: 小室課長、明日の会議資料を完成させました。
- 上司: ありがとう。え~と、この部分は私の指示が曖昧だったかな。
このように変えてごらん。(肯定的・自発的な教育) - (上司と部下の関係が改善。
部下は次に何をすべきかを明確に理解している。) - (部下は次回はうまくやる)
ここで、上の二つの例をよく見比べてみてください。
最終的な結果に違いが生まれた原因は、「ステップ2.上司の行動」
バッド・コミュニケーション・
「何度言ってもわからない」「仕事をナメている」「考えが甘い」
部下を育てたいと思ってはいるけれども、
そしてその結果、部下の行動が思うように改善されないから、
最悪、パワハラ・メンタル不調・
ではどうしたら、
答えはシンプル。
グッドサイクルづくりに欠かせない肯定的・
明日はCSPの全体的な体系についてお伝えします。
配信をぜひ楽しみにお待ちください!
“部下の育成に自信を持つためには” への11件のフィードバック
[…] た。 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼グッド・コミュニケーション・サイクルとは? http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] イクルについてはこちら。 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼グッド・コミュニケーション・サイクルについてはこちら。 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼グッド・コミュニケーション・サイクルとは? http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼なぜ部下のことを怒鳴ってはいけないのか。 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼グッドサイクルとバッドサイクルとは。 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼グッド・コミュニケーション・サイクルとは? http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼参考記事: 「なぜ部下のことを怒鳴るべきではないのか」 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ョン・サイクルについての説明 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]
[…] ▼グッド・コミュニケーション・サイクルについてはこちら。 http://tsunagu-concierge.jp/2015/03/10/mailmagazine-backnumber-71/ […]